気になるニュース 自由すぎるブログです 新着記事は4つめです

転載記事の通信社に私のブログからPVお願いしますm(。_。)m

野党共闘

立憲主義とは?

https://say-g.com/constitutionalism-1238

 

抜粋

 
 

立憲主義とはどんな考え?民主主義や憲法改正との関係をわかりやすく解説

投稿日2022.11.16
最終更新日2022.11.18

立憲主義とは、「個人の自由・権利を守るために、憲法によって国家権力を制限し、法に基づいた政治を行おう」とする考え方です。

憲法第9条改正の議論によってニュースなどで取り上げられていますが、その意味をあまり詳しくは知らない方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、以下の内容についてわかりやすく、偏りのないようご紹介します。

本記事がお役に立てば幸いです。

憲法9条に関して詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

 

 

1、立憲主義とは

法
立憲主義とは、「個人の自由・権利を守るために憲法によって国家権力を制限し、法に基づいた政治を行おう」とする考え方です。

立憲主義は現行の日本国憲法の根底にある概念とされています。
人は生まれながらに尊重されるべきもの(基本的人権)であり、それを実現するためには人の権利を侵害しやすい、強大な国家権力を制限するべきという考え方から立憲主義は今日まで重視されているのです。

よりわかりやすく表現すると憲法によって内閣などが権力を振るう範囲を制限できる、ということです。
立憲主義
これに対して、君主など特定の個人の裁量によって統治がおこなわれる形態を「人治主義」と呼びます。
「人治主義」は統治者の行動を制限する枠組みが存在しないため、権力の暴走を防ぐことができないという問題があります。

 

維新と共闘はちょっと?

www.tokyo-np.co.jp

 

まぁ、我々は自民党の補完と言ってしまう政党と共闘はちょっとなぁ...、思うけど、それでもそれで立憲社民、共産、れいわ新選組の候補者対自公に持ち込めば勝てる勝算は有ると思うけどなぁ、関西は維新とか言っていては絶対にダメ!立憲社民もしくわれいわ新選組共産党立てるべき!

もっと言うと、国民民主が憲法改正こだわるなら私は共闘して欲しくない...

それでも国民民主は維新に近いが自公よりはましなのかもね⁉️

 

 

 

4 日前2024年9月発売の『私たちは売りたくない! "危ないワクチン"販売を命じられた製薬会社現役社員の慟哭』は
 

石破劇場はショックドクトリンだそうです。

10月1日からレプリコンワクチンを65歳以上へ接種開始だそうです。

日本だけがいつも実験台に...

完全にグローバリストにナメられている日本。

日本人が永遠と傀儡下に

堤未果 アンダーワールドも参考に...
https://m.youtube.com/channel/UCa1-A42151DqNidTYRkyWug